2011年10月06日

乳がんと闘うママ・・・ブログの奇跡








今日のもともぉ まぶた腫れまくっています(T T;)



昨夜の『ザ!世界仰天ニュース』の中で

乳がんと闘うママ・・・奇跡のブログ』を観て感動・・・号泣しっぱなしでした







内容は・・・・(番組HPより抜粋)


東京に住む2人の息子を持つ女性に悲劇が襲う。

ある日、左の胸にチクチクした痛みを感じた幸子さんは、触ってみるとしこりのようなものを感じた。
そして病院へ行くと、乳がんと診断。いくつかの病院を回り診断を受けたが、
どの病院でも乳房を残す「乳房温存手術」を勧められた。

リンパ節への転移もなく安心したのもつかの間、
彼女の乳がんは再発や転移があった場合有効な抗がん剤がないと言われる
「トリプルネガティブ」と呼ばれるものだった。

再発、転移を予防するために3週間に一度の抗がん剤治療が始まった。
体は悲鳴を上げ、髪の毛も抜けた。
だが、自分のためにがんばってくれている家族に弱音は吐けない。
明るく前向きに過ごしていた。しかしその1年後、恐れていたことが・・・。

左胸に再発してしまったのだ。今度は乳房を切除しなければいけなく、
全摘手術を受けた。切除し安心していた幸子であったが、
夫の潤一は医師からある宣告を受けていた…あと5年生きられる可能性は50%だと。
しかし前向きに病気と闘っている妻にはそんなこと言えるはずなかった。

その後も定期的に抗がん剤治療を続けていたが1年半後、リンパ節への転移。
がんは全身へ散らばっていた。毎日痛みとの闘いであったが、
子供はまだ幼く夫は慣れない家事をがんばってくれている。
弱音を吐くことなどできず、溜め込んでいた。

そこで幸子さんはある方法を考えた。
家族に内緒でブログを書くことにしたのだ。

そしてそのブログが後に家族の大きな愛と感動を生む!








・・・(がん)

身内や身近な友人で乳がんになった人はいませんが・・・・・


大腸がんを発見してから わずか半年後に 義母(前夫の)が亡くなりました

享年62歳 進行性のものでした





前夫も私も互いにフルタイム勤務で 他県に住んで居た為

週末だけ義母の病院に通いました


行く度に やせ細り 抗がん剤の影響で髪は抜け落ち

色白でふくよかだった義母親の姿はまるで別人の様に

変わっていきました




辛いだろうに「よく来てくれたね。有難うね。」と 笑顔でお礼を言ってくれる義母


どこか痛いところはない?」と聞くと

脚が・・・だるいと。」と言うので

前夫と片脚づつ さすってあげました


棒の様に痩せこけた義母の脚を

初めて触れた時のことを 今でも強烈に憶えています




私は涙をこらえるのがやっとで

でもやっぱり涙が溢れて それを気付かれない様に何度も拭い

脚をさすり続けました

義母は気持ち良さそうにウトウト眠りつきました




1時間位すると 義母が起きて

もうよかよ。有難うね。楽になったぁ。優しいからお母さん嬉しいと。」と にっこり


私も明るくしなきゃ!と思い「え~ お義母さん もう終わり~^^?」と 笑いながら言ったけれど

目からこぼれ落ちる大粒の涙を止めることは出来ませんでした




義母は一度も自宅に帰ることなく

病院のベットの上で 静かに息をひきとりました







義母の死後から数カ月後

義父から一通の手紙が届きました


たまにケンカをしてもいい。だけど夫婦仲良く暮らして欲しい。

何でもふたりで話し合い 支え合い 乗り越えていって下さい。


わたしは今

お母さんに あの時ああしてやれば良かった。こうしてやれば良かった。

と後悔ばかりしています。


あなたたちには そんな悔いのない心豊かな幸せな夫婦で居て欲しい。



といった文面が書き綴られていました



が、義父の願い叶わず・・・・

この手紙が届いた3年後 私たち夫婦(前夫と)は 離婚をしました



今思えば義父の手紙は 

別の形で前夫との夫婦の在り方を見つめるきっかけを与えて

くれたのではないか?・・・・と 思います









・・・・・

何だか話しそれちゃいましたが(^^;)


データに依ると 今や日本のがんは 

男性は2人に1人 女性は2.5人に1人(乳がんは 約16人に1人)になると言われています


まだ若いからとか 他人事だし

とか言うちょる場合じゃないですね( ̄  ̄;)








あと、ブログって・・・・

正直 時々書くのが面倒な時もあるけれど

書くことによって救われることがたくさ~んある♪ 私もそのひとりデス♪♪



・・・幸子さんが 亡くなる少し前辺りから

パソコンのキーを押すことが出来なくなった幸子さんの替わりに

ご主人がブログの記事を打ち始めます


ご主人はその時初めて 幸子さんのブログの存在を知るのですが

同時に彼女の過去記事を読み 

幸子さんの心の声 叫び 痛み 辛さ 恐怖 

そして・・・・ご主人や子供たちへの深い愛情を知りました


・・・・・このシーン大号泣!







と、まーた長くなりそうなので ここでやめときますね(^^;)










乳がんと闘うママ・・・ブログの奇跡


ピンクリボン

年に一度は乳がん検診を受けましょう

マンモグラフィー痛いけど・・・・

ガマン! ガマン(^ ^)!


















と言ってる私も今年はまだ乳がん検診受けてない() 行かなくちゃー!

また明日・・・続く。



同じカテゴリー(もともぉ)の記事画像
人生の迷路・・・私はどこへ向かっている?
DEAN&DELUCAの布バッグ
早く終われ~!
母は頑張るのだ~!
初めての挫折
ご報告・痩せる錠剤効果
同じカテゴリー(もともぉ)の記事
 人生の迷路・・・私はどこへ向かっている? (2011-10-18 12:30)
 DEAN&DELUCAの布バッグ (2011-10-17 12:31)
 早く終われ~! (2011-10-15 13:34)
 母は頑張るのだ~! (2011-10-10 12:40)
 初めての挫折 (2011-09-25 13:47)
 ご報告・痩せる錠剤効果 (2011-09-22 12:33)

Posted by もともぉ at 13:48│Comments(2)もともぉ
この記事へのコメント
実はねー俺もみたんよ。嫁さんが感動するけん見れち言うから見て泣いた
完治して生きちょんけど身内で乳癌になったもんがおるけん思い出したわあ
健診にいかなあ
Posted by ランクル at 2011年10月06日 14:24
★ランクル さん

コメントありがとうございます♪
あーたも観たんや~。
男の人が観ても感動するよね。実話だし。
献身的で優しい旦那さん・・・・果たしてウチの夫は?
・・・どうだろう、なんて考えてしまった^^;
身内の方、完治して良かった。良かった。

そーなんよ、そろそろ乳癌検診に行かねばぁ~(と思いつつ、行けてない^^;)
Posted by もともぉ at 2011年10月08日 08:23
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。